日々の生活

充実のアクティビティやイベント

季節ごとのイベントだけでなく、日々の楽しみを大切にしていきたい。
日常の中で、人と笑いあうことができたり、楽しみの時間があることは、生活のリズムを整えるだけでなく、「不安を減少」したり「心の潤い」を感じることに繋がります。

私たちは、「日常が単調にならない」ように、「他の人との交流が図りやすい」ように、「日々の中で楽しみを感じてもらえる」ように・・・と、様々な意味を込めてアクティビティに取り組んでいます。
アクティビティへ参加するかどうかは、ご入居者に選んでいただいていますが、できるだけ、皆さんに楽しんでもらえるように、運動系・文化系のメニューも幅広く用意して、月間カレンダーとして、お渡ししています。

皆さんの楽しそうなご様子に誘われて、たくさんの方が参加されています。

ローズライフ京都夏祭り
夏祭り
ローズライフ京都秋の行楽
秋の行楽
ローズライフ京都コンサート
コンサート
ローズライフ京都レッドコード
レッドコード
ローズライフ京都お出かけ
中京区の便利な立地
ローズライフ京都絵手紙
味わいのある絵手紙

お食事や家事も、きめ細やかに

■お食事

ホーム内の厨房で調理した出来立てのお料理を提供しております。食事は1日3食、おやつは1回提供いたします。
食事は日々の楽しみ。季節感のある見た目や彩りを大切にしています。
“イベント食”や”季節の行事食”は食べやすく、そして喜んでいただけるよう工夫を凝らしています。
普通食・軟食・一口大食・ソフト食など、身体の状況に合わせてご提供し、できる限りご自身で召しあがっていただけるようにサポートいたします。

ローズライフ京都朝食
朝食
ローズライフ京都昼食
昼食
ローズライフ京都夕食
夕食
ローズライフ京都特別食
季節の行事食
ローズライフ京都おやつ
京の和菓子を楽しむ
ローズライフ京都ダイニング
明るく広々としたダイニング

■お掃除

居室の清掃・ベッドメーキング・シーツ交換は定期的に行い、汚れた場合はその都度対応します。
日常の衣類の洗濯は、各フロアの職員が行います。※アイロンがけ、クリーニングを除きます。

ホームの1日(イメージ)

  • 起床~朝食

    「昨日は面白いTV番組を見て夜更かししてしまったから、いつもよりゆっくり起きようかな」
    「気候も良いし朝の散歩をしたいから、少し早めに起きよう」

    ご自宅でお過ごしされていたように、その方のペースで起床していただけます。お着替えや身だしなみを整えるなど、ご状態に合わせてサポートします。

  • 朝の体操・お茶会

    各フロアのダイニングにて、ラジオ体操やリハビリ体操を実施しています。しっかりと身体を動かして、今日一日もアクティブに。

    また、今日の予定(アクティビティやイベント予定)などを皆さんにお知らせする『朝の会』が開催されます。
    体操の後は、新聞を読んだり、おしゃべりされたり・・・。
    「私はブラックコーヒー」「今日はレモンティー」お好みの飲み物を楽しみながら、思い思いにお過ごしいただけます。

  • 昼食

    ダイニングでテーブルを囲み、お食事の時間です。
    昼食後は、午後の活動に向けて、ちょっとお昼寝をしたりするのもお楽しみ・・・
  • アクティビティ

    各フロアのダイニングでは、「日替わりのアクティビティ」を開催しています。
    ゲーム、手芸、頭の体操・・・今日のメニューは何でしょうか?
    ご入居者、スタッフとも、気心の知れた人々と笑い合い、楽しく過ごすこと。何よりの健康の秘訣のように思います。
    フロアが一番賑やかになる時間です。
  • お茶の時間

    アクティビティの後は、おやつをいただきながらお茶を。
    「あの俳句良かったなあ」「いやあ頭をひねってね」楽しんだアクティビティのお話しなど、ご入居者同士、お話に花を咲かせられます。

  • 入浴

    入浴は週3回。
    檜風呂にお一人ずつゆったりとお入りいただけます。時間は、9:30~16:30の間でご入浴いただいています。
    ※座位の保てない方も、リフト付浴室をご利用いただき、安全に檜風呂をお楽しみいただけます。
  • 午後のひと時

    TVを見たり、手工芸や読書、貼り絵など、各々がお好きな事をされて過ごされています。運動がお好きな方は、歩行練習や散歩なども。皆さんご自由に時間を過ごされています。
  • 夕食

    自然に和やかな交流や会話が生まれる団欒の時間。見た目や香りでもお食事を楽しんでいただけるよう、季節感を大切にしております。
  • 就寝

    就寝前の着替えや歯のお手入れもご状態に合わせてサポート致します。
    夜間も、2時間ごとにお部屋を巡回してご様子を伺い、緊急コールにも、その都度対応いたします。

バナー画像:ご入居者インタビュー